免許失効

免許更新の案内などが実家に行くようになっているせいで、うっかり免許の更新を忘れてしまっていた。1月22日が誕生日だから12月22日〜2月22日までに行けばよかったのだけど、「案内が届いた」と実家から連絡があった時は年末で鬼のように忙しく、年明けも忙しく、そうこうするうちに免許のことなどすっかり忘れてしまっていた。
「切れてるやん」と気付いた時は青くなったが、あいにく松竹座の連続29日勤務の最中で1日たりとも休めるわけも無い。
そもそも俺の免許はいったいどうなってしまうのだろう。以前、衛星にいた時に公演中で更新にいけなかったKさんが「大丈夫、後からでも何とかなる」といっていたので、まるっきりの取り直しとかにはならないだろうと予測はできたが、とにかく不安であった。
調べてみると、やむを得ぬ事情がある場合は半年以内なら更新可能。うっかり失効の場合でも半年以内なら実技、筆記試験免除での取り直しが可能ということ。
ふう・・・やれやれである。もう一度試験を受けるなんて考えたくも無い。特に教習所での期間は本当に人間の屑のような扱いであった。「免許を取るなら若いうちに」というのは、若いうちは学校なんかで罵倒されるのに慣れているから、教官の態度にも我慢ができるという意味だと思う。