装丁家は英語でフォーマットデザイナー?

ロヲ=タァル=ヴォガのDVDジャケットのデザインをしている。
こういう装丁とかチラシデザインとかは、一から絵を描いたり想像したりする作業と違って、ある素材を再構成するジャンルなのだが、こういうクリエイティビティの方向性はけっこう好き。
舞台美術より舞台装置が好きという感覚と少し似ているのかもしれない。


レイアウトやバランス考えたりして、落ち着くべきところに落ち着かせる作業。
これってカウンセラーに近いのではないかなぁ。
「もしもし、あなたはどこに行きたいんですか」「あなた、あそこに行くとうまくはまりそうですけどどうですか」って具合にね。
うまく本人の望む場所に連れていってあげれるかはその人の腕次第ってところも、カウンセラーと同じだ。


そう言えば、高校生の頃はカウンセラーになりたかったのだった。